본문 바로가기

2016/073

20160724 천성인어 天声人語 戦艦大和のいま 天声人語 2016年7月24日(日)付 上下逆さまの主砲塔、回転を忘れたプロペラ、金箔(きんぱく)のはがれた菊の紋章ーー。東シナ海に眠る戦艦「大和」の最新映像を広島県の呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)で見た。 呉は大和建造の地である。市は国の地方創生加速化交付金を使ってこの5月、初の潜水調査をした。鹿児島県枕崎の沖で探査機を沈め、18日かけて水深350メートルの海域を調べた。 海上から遠隔操作で写したのは、50時間分の映像と7千枚の写真。10分にまとめた速報映像がきのうから同館で一般公開された。 海底の大和は17年前、テレビ朝日が撮影している。当時の映像と比べると、船体の傷みが進んだことがわかる。ひどいのは艦首部分だ。菊の紋章は木の地肌がむき出しになり、71年の歳月を思わせる。 大和は1945年春、沖縄戦へ向かう途中、米軍による爆撃や魚雷を浴びて爆発炎上した。艦体は二つに折れて沈.. 2016. 7. 24.
20160705 천성인어 天声人語 森喜朗氏の勘違い 天声人語 2016年7月5日(日)付 「上を見る」とは商売の言葉で、「掛け値をする」の意である。例えば元値10円の品であれば12円で売る。落語「かぼちゃ屋」では、店の主人が若い者にかぼちゃを渡し、「上を見て売ってこいよ」と言う。若い者は、ただ空を見上げながら元値で売り切ってしまう。 勘違いは落語の定番だ。しかし、こちらの勘違いはどうにも笑えない。「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」。リオ五輪の代表選手団の壮行会で、あいさつをしたのは森善朗・2020年東京五輪組織委員会会長である。 直前にあったのは、君が代の「独唱」で、みんなで歌う「斉唱」ではない。森氏は段取りを知らなかっただろうか、動画で見るとずいぶん不機嫌そうだ。 もっとも、それ以外の発言は勘違いではなく本心だろう。「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」。求める選手像を上から押しつけるような言いぶり。選手た.. 2016. 7. 5.
오늘의 단어] 07. ぶらぶら 今日の単語 07 오늘의 단어 ぶらぶら【ぶらぶら】 1. 대롱대롱 2. 어슬렁어슬렁 3. 빈둥빈둥 例文 腰掛けて足をぶらぶらさせる。 あたりをぶらぶらして人を待つ。 彼はぶらぶらしてその日を過ごした。 예문 今回のツアーでは、ブリスベンのセントラル駅から徒歩10~15分ほどの場所にあるホテルに滞在した。まずは、そのホテルからほど近いクイーンストリートモール近辺を散策した模様をお伝えしたい。 クイーンストリートモールは、ブリスベンの高層ビル街、ダウンタウンのなかにあるショッピング街で、ブランドショップから気軽なフードスタンドまでさまざまな店があって華やいでいる。ぶらぶらしているだけでも楽しい。 2016. 7. 5.